INFO 新着情報/イベント情報
沖縄県那覇市「自然素材をふんだんに使用した家」断熱工事中です
こんにちは。リード・アーキテクト沖縄営業所です。
那覇市で建築中のS様邸は現在造作工事中です。
写真はセルロースファイバー断熱材の施工の様子です。
弊社の健康住宅の断熱材はセルロースファイバーと呼ばれるものを採用しています。
「断熱材は住宅にとって命」と言えるほど、断熱材の良しあしで住宅の寿命や住み心地が決まるといっても過言ではありません。
このセルロースファイバーの特徴は以下の通りです。
天然の木質繊維でできている「セルローズファイバー」は、100%大豆インクを使用したアメリカの新聞紙の古紙で作られ、断熱性能がグラスウールに比べて約4割も優れた断熱材です。
湿気が多い時には少しずつ湿気を吸い込み、乾燥時には蓄えた湿気を吐き出して快適な湿度を保つ吸放湿性を備えているため、高温多湿な日本の気候に最適です。
住宅の劣化につながる内部結露も防ぎ、難燃剤の添加により防火効果が高く、ゴキブリやシロアリなどの害虫から家を守る防虫・防カビ効果も高いのが特徴です。
施工時には1㎡に対して約55kgものセルローズファイバーを隙間なく吹き込むことで、高い防音効果も発揮します。